大阪でおすすめのプログラミングスクールとは?無料で通える?

最近、プログラミングやシステムエンジニアなどといった言葉をだいぶ良く聞くようになりましたね。

副業がブームのような時代ですから、自分も何か技術を身に着けたい!と思っている人も多いと思いますが、独学でプロ並みの技術を身に着けることが難しい、独学に限界を感じてきたという方も多いことだと思います。

また、実際昨今のIT業界は東京都をはじめとした関東圏の一極集中という状況です。

そこで今回は、東京に追い付け追い越せ!大阪でプログラミングをはじめとしたIT技術の知識を得ることができるプログラミングスクールをいくつか紹介していこうと思います。

大阪でプログラミングの知識を学んで、そのままシステムエンジニアとして就職や、転職、フリーランスになるなどして、大阪を盛り上げたり、東京に進出したり、これまでの人生を大きく変えられる機会となるかもしれないので、ぜひ最後まで読んでみてください!

TECH::CAMP

TECH::CAMPは梅田で通学形式をとっており、カリキュラムのわかりやすさが特徴の受講生満足度98%を誇るプログラミングスクールです。


TECH::CAMP(テックキャンプ)

一度入学費(128,000円)を払ってしまえば、そのあとは月額12,800円でレッスン受け放題というコストパフォーマンスの高いスクールですね

これまでのたくさんの受講生の質問疑問をもとに何度もカリキュラムの見直しが行われており、とにかくわかりやすく洗練されたカリキュラムを進めながら、常駐しているメンターにわからないことを聞くことができるという形態をとっています。

ただ、大阪校は比較的新しい校舎で、講師の年齢層が割と低く、自分より年下…なんてこともあるかもしれません。

年下に教えられるのはちょっと…という方は、厳しい環境かもしれません。

身に着けられる技術としては、Webアプリケーション(Ruby)、AI、VR、オリジナルアプリ、デザイン、Iphoneアプリの6コースが学び放題となっていて最短4週間で卒業できます。

TECH CAMPの無料体験会はコチラ!



TECH::EXPERT

TECH::EXPERTはなんば駅直結の教室があり、上のTECH::CAMPのより実践的なエンジニア養成を目指したコースを用意している、就職、転職した卒業生の収入の高さが魅力のプログラミングスクールです。


TECH::EXPERT(テックエキスパート)

まず、実際に教室に行くか、オンラインで無料カウンセリングが受けられ、自分のニーズに合ったコースやプランを提供してくれます。

そこで、基本的に転職サポートがしっかりしているというのが売りのプログラミングスクールにも関わらず、30歳以上の受講も可能で、転職に失敗した場合、受講料返還というサービスも設けられています。

絶対に転職されることができる!という自信の表れですね。

また、教育にしっかりと力を入れていて転職後の卒業生の年収の高さも魅力の一つとなっています。

もともと渋谷にしか校舎がなく、関西の方々は通うことが難しかったですが、梅田に校舎が進出し、梅田の治安の良さなども考慮され、開校時間が長めに取られているので、渋谷よりむしろ学習しやすい環境といえるかもしれませんね。

具体的にはRuby、HTML、CSSなどの技術を学べて、価格は598,000円通学とオンラインを組み合わせることもできます。

無料カウンセリングの予約もだんだん取りづらくなっている状況なので、気になっている方はお早めに!

DMM WEBCAMP

DMM WEBCAMPはIT大手企業の株式会社DMMが運営する東京と大阪の難波の通学型のプログラミングスクールです。


【公式】DMM WEBCAMP

就職決定率が堂々の98%を誇るため、全くプログラミングにこれまで縁のなかった方などからも人気のプログラミングスクールになっています。

また、転職サポートについては、DMM WEBCAMPの転職コース専門技術講座が経済産業省第四次産業革命スキル習得講座に認定され条件を満たせば受講料の一部が支給されるなど、安心の実績を持っています。

転職が成功しなかった場合、受講料全額キャッシュバックの制度や、無料カウンセリングなどもやっているので、別の職種からIT関連企業に転職を考えている方などは要チェックなプログラミングスクールですね。

また、DMM WEBCAMP難波校は2019年7月1日にオープンしたばかりで、きれいな校舎で気持ちよく学習できると思います。

できたばかりとはいっても、学習効果については東京やその他地域で洗練されたカリキュラムが大阪に進出してきているので安心ですね。

受講期間は約3か月、で受講内容はRuby、HTML、CSSなど、価格は628,000円となっています。

noa(ノア)

noa(ノア)は大阪梅田、天王寺で自由予約制の無理なく続けられる、事務やデータ分析に特化した言語にフォーカスして学べるプログラミングスクールです。


資格とキャリアのスクールnoa@大阪 天王寺 神戸

データ分析やデータベース操作に特化した言語であるVBVisual Basicを学べる数少ないスクールになります。

受講期間は自分の都合や気分に合わせて、40時間を自由に予約して受ける形になるので、人それぞれで、入学金 8,000円、受講料 147,500円、教材費 5,720円となっています。

そしてnoa梅田校はガラス張りの明るいロビーで、みんなが気軽に集まれる出会いの場所となっています。

スクール生同士はもちろん、スタッフ・講師との交流の場にもなっていて居心地抜群です。

ゆっくり落ち着いて相談が出来る個別のカウンセリングルームもあるので、常駐のスタッフに、プログラミングのことだけでなくキャリアの相談など何でも相談できる環境が整っています。

講座中はプロの講師が常駐していて、授業中はいつでも質問を受け付けています。

事務作業やデータ分析において確かな実績や資格が欲しいという人は、チェックしてみてもいかも知れません。

KENスクール

KENスクールは大阪駅近くに教室があり、IT企業運営のキャリアカウンセリングが受けられ、転職率も高いプログラミングスクールです。


資格と就職に強い【KENスクール】

プログラミングの王道の一つといえるJavaのコースが充実しており、講師は現役のエンジニアやプロの講師などに個別で指導してもらえます。

個別に自分の理想に合わせたキャリアカウンセリングや面接対策などの転職サポートも充実していて、IT業界のトレンドをしっかりとつかむこともできます。

梅田校は、上質なホテルのような広々とした空間で、 大阪・梅田近辺のプログラミングスクールでも有数の上品さと通いやすさを兼ね備えた校舎になっています。

平日は21:00または19:30まで営業されており、土曜日・日曜日も開校しているので、学生・主婦・お仕事をされている方、どなたでも気軽に学べるようになっています。

各種料金の例は、入学金 30,000円、受講料 365,000円となっており、受講形式は自由予約制のマンツーマン形式で、総受講時間は101時間とボリューミーですね。

また、Javaのコースだけでなく、スマートフォンアプリ開発、Webアプリ開発コース、ゲーム開発に強いUnityを学べるコースなども開講中です。

ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミー梅田、心斎橋、天王寺に校舎があり、大手ならではの確実な成長が見込める初心者も安心のプログラミングスクールです。


資格取得・キャリアアップのヒューマンアカデミー

予備校業界でいう東進ハイスクールのような、全国に校舎があるどっしりとした印象の大手プログラミングスクールになります。

ジョブカウンセラーやキャリアカウンセラーが多数在籍していて、プログラミング初心者の学習に対する不安や将来のシャリアに関する不安も一掃してくれる求人の紹介から履歴書の書き方レクチャー、面談指導などを行ってくれて、企業説明会も毎月実施されているなどの、手厚いサポートが目白押しです。

また、大阪の校舎にもプログラミングに限らず、メイクの講座や、公務員資格の講座など多種多様な口座が開設されていて、違う職種や様々な目標を持った人たちと一緒の校舎なので、仲良くなったり、学生の気分を味わえるかもしれませんよ。

受講形式に迷いがある、これまでの実績がしっかりしている大手スクールを選びたいという方は、無料体験セミナーも行われているので、ヒューマンアカデミーがおすすめです。

0円スクール

0円スクールは西中島南方駅近くに校舎がある、通学授業形式のプログラミングスクールです。


0円スクール

その名の通り、卒業後にスクール主催企業の正社員として働くことを条件に、受講料が無料のプログラミングスクールになっています。

スクール主催企業の現役エンジニアによる生きた開発プロセスをカリキュラムに組み込んでおり、確実な実践力が身につくこと間違いなしです。

18歳〜35歳のやる気があり、1年以内にIT業界に就職・転職意思のある方であれば、だれでも受講可能です。

大阪の校舎にはビルの一階にカフェがあったり、大きなソファなどリラックスできるフリースペースが用意されていたりと、息抜きや、スタッフとの交流の場も備えられています。

プログラミングや英語に自信がなくても、絶対にエンジニアとして正社員になりたい、転職したいという方は、無料なわけですから、ぜひチェックしてみてください。

東京だけでなくさまざまな主要都市に校舎があり、週4以上の通学が条件になっています。

Winスクール

Winスクールは難波、梅田、天王寺、大日に教室があり、最近はAndroidアプリ開発に使用されており、大規模プロジェクトでの使用も増えているJavaを個別で学習できるプログラミングスクールです。


パソコンスクールWin

実践的なカリキュラムで、仕事にすぐに生かせる最先端な言語から、定番のJavaまで確実な実践力が身につき、資格取得にも強いので、人材不足が見込まれる大きな企業に正社員として就職が狙えます。

受講期間は150時間の授業を14回行う形で、授業中はプロ講師がいつでも質問対応してくれます。

受講料は138,000円自由予約制になっているので、無理なく自分の都合にあわせて学習が進められます。

関西には校舎が、梅田校、天王寺校、大日校、奈良西大寺校、神戸三宮校と複数あり、全教室で同じ講座を受講できるので、平日は勤務先の近く、週末は自宅近くの教室で受講するなど自由に通い分けできます。

基礎的な部分から個人レッスンを受けて確実にスキルアップしたいという方におすすめのスクールになっています。

CREATOR'S HIVE

CREATOR'S HIVEは、心斎橋に教室があり、多くのプログラミングスクールが転職、就職を支援することを強みとしているなか、フリーランスや、起業を目指すクリエイターを育てることを目指した一風変わったプログラミングスクールです。

image

このスクールでは、エンジニア+αというような、ほかのエンジニアより一歩抜け出したい、一つチャレンジしてみたいといったクリエイターを育てることを目的としており、講師も一味違う経歴を持った人が多いです。

自分でクリエイターとしてビジネスをしてみたい方や、ビジネスプランを持っている方、作りたいシステムやサービスがある方などは、半年間というボリューミーな期間で総合的なプログラミング技術を身に着けられるので、おすすめです。

また、独立だけでなく、起業に転職や就職をしたとしても、確かな即戦力が身についているので、高収入が期待できます。

大阪の校舎は大阪心斎橋にあり、駅からかなり近いため通いやすく、受講の前後でショッピングや食事も楽しむ事ができます。

受講形式は、一斉授業と実習がある形で、受講料はフロントエンジニアコース:349,000円となっています。

新しいエンジニアのパイオニアになるんだ!という情熱的な方は、ぜひチェックしてみてください。

大成情報学院

大成情報学院は大阪駅、梅田駅から徒歩10分に位置するプログラミングスクールです。


プログラマーが創った!大阪梅田のプログラミング学校「大成情報学院」

このプログラミングスクールは現役のプログラマーによる現場での経験から得たフィードバックを基にした一斉授業を行っています。

プログラム言語にとらわれず、プログラミングを行う上での考え方を重視しながら、言語を覚えていく形態をとっているので、どんな言語にもつながる確かな知識が身につきます。

校舎では一人一人にデュアルディスプレイが提供され、いちいち振り向くことなく講師の指導画面を見ながら自身の学習に没頭することができます。

講座の例としては、プログラミング基礎:80,000円(20時間)、WEBプログラミングコース:160,000円(40時間)などがあります。

ホームページからお問い合わせができるので、気になるという方は入校相談してみてください。

まとめ

未経験からプログラミング技術を学ぶということに不安を感じる方も多いかもしれませんが、上で紹介したようなプログラミングスクールを利用すれば、厳選されたたくさんの制度があなたの不安を解消してくれると思います。

そこで注意してほしいのは、やはりスクール選びです。

今や、たくさんのプログラミングスクールが存在し、そのどれもが独自のコースや制度でひしめき合っています。

ですから、スクールごとにニーズを絞って運営していることが多いので、入塾してから、「こんなはずではなかったのに…」といった後悔がないように、スクール選びはしっかりと考えて行ってほしいです。

無料体験や、説明会に参加するのも一つの手です。

プログラミングを学んで、自分は今後どのような人生を送りたいのか、そのビジョンをしっかりと持って、未来を切り開いていってください!